ネットライフ

ブラウザ(IE)

文字化け
インターネットをしているとたまに文字化けする事があります。

a??a??e2≫c”¨0a††a1´e?“1200a††a≫\a,?a?§a€?a?‰a?!a??a?3a??(縺碑ィェ蝠剰ィ伜ソオ縺ォ譏ッ髱槭∽ク遲・♀鬘倥>縺励∪縺

上記のようになっていたら文字化けです。
その場合はブラウザの「表示」メニューのエンコード→日本語(自動選択)をクリックします。自動選択にチェックされていて文字化けする場合は、日本語(シフト JIS)またはUnicode(UTF-8)を選びます。
滅多に文字化けなど経験しないと思いますが、もし文字化けを経験したらこの事を思い出してください。
日本語を表示する文字コードはOSによって異なります。
LINUX系は「EUC-JP」、Windowsは「シフト JIS」です。
両方に互換性があるのが「UTF-8」です。


保存
インターネットで表示したページをそのまま自分のパソコンに保存したい場合は、ファイルメニューの「名前を付けて保存」をクリックします。
別窓が開きますのでファイルの名前をつけます。
ファイル名がそのままでよいのであれば、ファイルの保存場所を指定して「保存」ボタンを押します。
保存した場所がデスクトップであればデスクトップにそのァイルがありますので、アイコンをダブルクリックするとブラウザで表示されます。
HTMLソース
閲覧したページのHTMLソースを見たい場合は、ページ上の何もないところで右クリックして「ソースの表示」またはブラウザの表示メニュー→ソースをクリックします。
メモ帳が起動してソースを見る事ができます。
お気に入り
サイトをお気に入りに登録するには、ブラウザのお気に入りメニューの「お気に入りに追加」でサイト登録されます。
お気に入りに登録したサイトが増えてきたら、お気に入り内にフォルダを作って整理することができます。
お気に入りメニューのお気に入りの整理→「フォルダの作成」ボタンを押します。
「新しいフォルダ」が作られますから、そのまま任意のフォルダ名を付けます。
作ったフォルダに移動したいサイトのファイルをドラッグ&ドロップで移動できます。
もしくは移動したいサイトをクリックして「フォルダへ移動」ボタンを押します。
移動先のフォルダを選んで「OK」ボタンを押すと移動されます。
別窓で開く
好みにもよりますが、リンクを新しいウィンドウで開く方が私は好みです。
別窓でバンバン開いて、必要のない情報だったらバンバン閉じる。
リンク上で右クリック→「新しいウィンドウで開く」をクリックすると別窓でリンク先ページが表示されます。

便利ツール」の右クリックサーチ君を使えるようになると、右クリックがさらに便利になります。

Copyright (C) 2005-2006 ネットライフ all right reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送